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2025.10.14
Speee、「日経電子版」にてAI検索関連キーワード(AEO・GEO・LLMO・AIO)およびAI Overviews対策について解説
AEO(回答エンジン最適化)サービスを提供している株式会社Speee(本社:東京都港区、代表取締役:大塚英樹、東証スタンダード市場:4499、以下「Speee」)のAIリサーチ&イノベーションセンター AEOサービス推進責任者である藤井 慧里が執筆した記事が、「日本経済新聞 電子版(日経電子版)」に掲載されたことをお知らせいたします。
■掲載記事概要および今後の展開について
・媒体名:日本経済新聞 電子版(日経電子版)
・掲載日:2025年10月11日、10月13日
・記事はこちら:
・AI検索の最適化ワード乱立 LLMOは日本独自、米国はAEO・GEO
・Google「AI Overviews」サイト対策 コンテンツは網羅性より独自価値
◾️記事執筆者プロフィール
藤井 慧里(ふじい えり)
株式会社Speee
AIリサーチ&イノベーションセンター AEOサービス推進責任者
飲食業界の企画・コンサルティング職を経て2014年、Speeeに中途入社。
デジタルマーケティング領域のエキスパートとしてエンタープライズを中心とした多くのクライアントのマーケティングを支援する。
その後、コンサルタント組織におけるサービス品質管理責任者としてサービス変革や採用、育成にも従事。
2020年よりマーケティング部を率い、自社のマーケティングDX/セールスイネーブルメントを推進。
2025年5月よりAEOサービス本部を立ち上げ、AIリサーチ&イノベーションセンター AEOサービス推進責任者としてサービス開発および発信を行う。
今後もAI検索に関する発信や、AEOサービスの拡充など、マーケティングに関わる皆様に役立つ情報発信およびサービス開発を続けてまいります。
◾️SpeeeのAEO(回答エンジン最適化)サービスについて
Speeeは、3,000社以上のSEO支援で培ったデータ解析力と、業界最大規模のAI研究組織「AIリサーチ&イノベーションセンター」の知見を融合し、AEO(Answer Engine
Optimization:回答エンジン最適化)領域におけるコンサルティングサービスを提供しています。
一方、AEOへの本格投資の適切なタイミングは、企業の事業特性によって大きく異なります。一過性のトレンドに流されて投資方針を変更するのではなく、自社ユーザーの購買行動を正確に把握し、最適な時間軸で投資計画を立てることが重要です。
そのため、Speeeのコンサルティングサービス(SEO対策・CVR改善)を導入いただいたクライアントに、AI製品経由でのCV・流入状況をモニタリングしたAEOレポートを提供しています。既存チャネルの改善に取り組みながら、同時にAEO対策が必要なタイミングを検知できるような支援体制を構築します。
◾️お問い合わせ先
AEO対策を含め、自社の事業状況に合わせた最適なデジタルマーケティング投資プランのご相談は、以下よりお気軽にお問い合わせください。
・SpeeeAEOサービスサイト
・SpeeeSEOサービスサイト
◾️SNSや動画にて、AEOやデジタルマーケティングについての最新情報を発信しております。
X:https://x.com/Speee_AEO
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